「ひょうたんから、○」プロジェクト始動

昨年、プラットホームの中野さんから古民家を活用した「ひょうたんから、○」プロジェクトのお話を聞いて面白そうだなと思っていましたが、いよいよ始動のようです。

■「ひょうたんから、○」プロジェクト
 浜松市の歴史ある利町の古民家を活用し、地域の活性化につなげることを意図としたビジネスプランを公募するプロジェクト。
 採択事業は1件のみ。

くわしくはコチラ▼
http://megu.hamazo.tv/e286445.html

■ 募集する事業コンセプト(いずれかに該当しなければなりません)
1 地域の活性化につながる事業
2 女性が働き活躍する事業
3 障害を持つ人が働く事業

■ 募集にあたっての条件
1 採択された場合、事業を自ら行う意思があること
2 NPO法人等での応募も可能ですが事業実施に当たって責任者は個人として関わっていただきます

■ 採択後の事業の具体化
1 採択された方はその事業を実行するためにこの古民家のオーナーが主要な出資者となる会社の代表者となり事業を具体化していっていただきます
2 専門家(経営コンサルタント・建築デザイナー・先輩起業家など)が事業の応援をします
3 家賃は1年間無償その後は収支の状況によって取り決めます

■ なお採択されなかった方についても具体化に向けた支援をしていきたいと考えています。

公募の方法とスケジュール:
1 現地見学会と公募内容説明会 
2007年2月4日(日) 午後2時から4時
     2月8日(木) 午後2時から4時  
場所は浜松市利町現地と復興記念館会議室

2 その後、事業プラン(概要)(内容は下記のもの)を2月末までに事務局へお送りください
3 ビジネスプランブラッシュアップ勉強会 
詳細な事業プランをつくるお手伝いをいたします(必須ではないですが是非ご参加ください)
4 4月中旬(予定) 公開プレゼンテーション開催し、審査基準(*)に照らし、審査員の協議によって決定します

○ 主催 「ひょうたんから、○」プロジェクト 
○ 共催 NPO法人ヘルスブレインネットワーク
○ 後援:財団法人浜松地域テクノポリス推進機構
○ 事務局・問い合わせ先: (浜松市鴨江3-61-1ぷらっとほーむ浜松内 代表 中野)電話/053-457-3818 


この古民家のオーナー山内さんですが、ほんとムチャ面白い「メチャオモオヤジ」です!
お会いするだけでも一見の価値あり!


同じカテゴリー(浜松のニュース)の記事

この記事へのコメント
山内さん=メチャオモオヤジ
わかる〜
Posted by だいだらぼっち at 2007年01月23日 22:18
>だいだらぼっちさん
去年聞いたときに
なんで大家の正体「山内さん」であること隠してたんですか(笑

ずーっと「奇特な大家でねぇ」って中野さんとだいだらぼっちさんが言うんで
どんな方なのかと思ってましたよ。
山内さんは「奇特」ですが(笑
Posted by オカモト at 2007年01月24日 08:16
『山内さん=メチャオモオヤジ』だの「奇特」(一瞬「奇怪」に見えた)だの、人が知らないでいる間に、何だかんだと書き込んでるな~

そんな暇があったら、ビジネス・プランを考えるか、「ひょう〇」を宣伝してくださ~い!!
Posted by 山内晨弘 at 2007年01月26日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「ひょうたんから、○」プロジェクト始動
    コメント(3)